この記事を書いた人

ペンネーム:アクーセス
プロフィール:ブログのアクセス数が全く伸びずにかなり悩んでいた筆者。なぜブログのアクセス数が思うように伸びないのかという理由を調べ、どうすればもっとアクセスがアップするのかといろんな対策をしました。

需要がない記事を書いている

ブログのアクセス数が増えない理由の1つに、誰も興味のない話題を更新していたり、需要のないワードで記事を書いている場合です。

当然ですが、世の中のほとんどの人が興味のない話題で記事を書いても思うようにアクセスが伸びません。
検索キーワードでいっぱい調べられるようなものでないと、アクセス数が伸びないのです。

ブログにはいろんなタイプがあります。
トレンドブログ、ニュースネタ、まとめサイト、健康美容など、それらは需要があり毎日更新していればアクセスが伸びていく可能性が高いです。

どれくらい世の中の人に検索されているかを調べることで、需要があるキーワードを見つけることができます。
アクセスが伸びない人は自分の好きなことを書いたり、検索されにくいワードを使って記事を書いていることが多いのです。

あなたがもしそのようなことをしているのであれば、今すぐやり方を変えるか、新しくブログを作り直しましょう。

SEO対策をしていない

ブログが検索で上位に表示されるためには、SEO対策をしっかりとする必要があります。

あなたがそれをやっていないという場合、質の低いブログと見なされて上位に表示してもらえないはずです。
そのために、SEO対策はブログのアクセスアップには欠かすことができない要素となります。

SEO対策というワードで検索すれば、SEO対策をどうやってすればいいのか詳しく知れます。

このSEO対策をしていないブログこそ、思うようにアクセスが伸びない理由につながるのです。
あなたがSEOを全く意識していないという方であれば、ブログアクセス数を増やしていくのはかなり難しいでしょう。

需要がある質の高い記事を書き、よく検索されるようなワードをうまく記事に組み込んでいくことで、SEO対策にもなりますよ。
アクセス数に悩んでいた私も、最初はSEO対策がほとんどできていませんでした。

ですが、SEOを意識するようになってからは、書いた記事がGoogleでも1ページ目に表示されることも増えたのです。

誤字脱字が多い

とにかく誤字脱字が多いというブログであれば、読んでいてもかなりストレスが溜まります。

そのために、ユーザーの滞在時間が減ってしまうのです。
そうなれば離脱率が高くなって質の低いブログという評価になる可能性が高く、検索で上位に表示されることがほぼありません。

そのこともあり、ブログを更新していくときは、なるべく誤字脱字に気をつけてください。
あなたが記事の見直し、誤字脱字チェックをしないという場合、アクセスを伸ばすのはかなり難しいでしょう。

それくらい、誤字脱字というのはアクセス数を大きく左右しますし、間違いが多いサイトって見ていても気になって記事に集中できないはずです。
なので、記事を書いていくときは、必要最低限の誤字脱字チェックをしてから書き終えてください。

無料ブログで書いている

あなたがもしブログのアクセスが全く伸びないというのであれば、それは無料ブログだからかもしれません。

無料ブログだとどうしてもSEOの面でかなり不利になることが多く、サービスが終了してしまうリスクもありデメリットも多いです。
無料ブログは有料ブログに比べてカスタマイズにも限界があります。

構成などを考えても有料ブログには及びませんし、有料ブログだとドメイン力もあるので、長くやっていると有利になります。

有料ブログにはワードプレスなどがあり、ワードプレスで独自ドメインを取って記事を更新することで、数ヶ月後には検索上位に表示されやすくなります。
中古ドメインなども有利になる場合があるので、あなたがもっとアクセス数を増やしたい場合、中古ドメインを購入するのもおすすめです。

その際、ペナルティーなどを受けていないドメインにするのが良いでしょう。
ブログのアクセスをアップするためには、無料ブログではなく有料ブログでやっていくほうが早いのです。

まとめ

・需要のない記事を書いてもアクセスは伸びない
・SEO対策をしなければ検索で上位に表示されない
・誤字脱字が多いと離脱率が高くなりアクセスが落ちる
・無料ブログは有料ブログに比べて不利

ブログ初心者が陥りやすい失敗の1つに、需要のない記事をひたすら更新することです。

当然、需要がない記事をいくら書いても検索されにくいのでアクセスが増えません。
そのために、アクセスアップを狙うならよく検索されるワードを意識して記事を書くことです。

さらに、SEO対策をしていなければアクセスが思うように伸びません。
SEO対策をしっかりとしているブログのほうが有利ですし、検索で上位に表示されやすいですよ。

そして、誤字脱字の多いブログはストレスが溜まりますし、離脱率が高まります。
そのこともあり、質が低いサイトと見なされて検索で上位に行くことはほとんどないでしょう。

他にも、アクセスが伸びない理由として無料ブログで記事を更新している場合です。
あなたがお金をかけたくないため無料ブログでしているという場合、それはかなり不利です。

無料ブログだとカスタマイズにも限界がありますし、有料ブログよりSEOの面で不利になることが多くあります。
なので、ブログのアクセスを増やしたいならば、ワードプレスなどの有料ブログでしましょう。